佐賀を中心に活動中の若手アートグループの公式ブログ。ザ・人生の転機。


by ing-works
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PICA PICA

なんやいったい!さっき文書最後まで作って送信したらいきなり消えたぞ!これ2回目だぞ!

こんばんは。マサです。
 実は、7月の31日から8月5日まで、東京の銀座スルガ台画廊でグループ展します。
その名も「PICA PICA」カササギの学名からとったんだよ。
 それで今はそれに出す作品の制作をしてます。1点描けばいいんだけど、場所にビビッて3枚描きます。いいやつを選ぼうってこんたんです。
 1枚目は持ってた10号キャンバスにエマルジョン地(炭酸カルシウム、チタンホワイト、胡粉と膠水とスタンドオイルと卵黄を混合したもの)を1層だけ塗ってキャンバスの目を薄くしてみた。これがなかなかいい書き味!
 2,3枚目はエマルジョン地を3層塗って、サンディングして目を消してみます。今はそれの乾燥待ち・・・もう乾いてるだろな~。
 油絵って奥深いなと感じる今日この頃です。



みんな美協見た?
[PR]
by ing-works | 2006-06-28 05:27 | 日々のアート

ポートフォリオ展

今take3のいる大学のギャラリーで「ポートフォリオ展」があっております。サクサク出品の二人も含め美術、工芸、デザイン、写真と、かなりの数の出品があります。言ってみりゃ芸術系履歴書の公開って感じ。
しかしなぁ…専門外とはいえなぁ…ビジュアルデザインの人達のモノ以外のポートフォリオは普通というかなんというか。作品は別として、文字の並べ方とか詰め方とかが足りない気がしました。近くにいるデザインをやってる人に見てもらうのもいいかと思います。
ビジュアルはビジュアルで作品が偏ってるらしいです(ウチの研究室の先生談)。かなりアート趣向。就活で使うモノであればコミュニケーション的なもの(CIとかアプリケーションデザインとか広告っぽいものとか)がアピールポイントになるだろうし、その辺も考えて収録しないとダメらしいです。意外と奥が深いぞ作品集!!ただ集めて入れりゃいいってもんでもないらしいぞ作品集!!
take3は卒研が終わって卒業前に学生生活最終Ver.作る予定です。これから作る予定の方はその辺考慮して作ってみるのもいいんではないでしょーか。
[PR]
by ing-works | 2006-06-22 16:30 | 日々のアート
もうすぐ上野の東京藝術大学美術館にて「ルーヴル美術館展」が始まります☆サモトラケの二ケは見れるかどうか分からないけど、アルルのヴィーナスをお目にかかれます☆よだれが出そうなくらい嬉しい(>ω<)

そして9月からだけど、ダリ展もあるみたい。シュールレアリズムは大好きだから、これも見に行く!!

WACAよ。共にゆこうではないか☆
[PR]
by ing-works | 2006-06-17 15:29 | 日々のアート

佐賀美術協会店

いつもどおり今晩も朝まで絵を描きます。
18日は佐賀美術協会展の搬入です。
今年は理由あって50号を書いております。出品作品のほとんどが100号の公募展ではかなりのハンデです。
しかもですよ、ここだけの話、なんと僕が描き始めた2日後、僕の絵とほぼ同じ構図で書き始めた馬鹿野郎がいるんです。しかも100号で!







ふざけんなよこら!!!!!!!!!!



こうなるともう戦いです。負けられない戦いです。スギさんの気持ちがすごくわかります。
ですが、書きながら考えよう。ぐらいしか考えてなかったのに対し、それなりに考えてきた挑戦者に、やらっれぱなし。
だいたい壁書いた時点で、ネタがかなり絞られてしまい、ネタを考えても、考えても、先に描かれるばかり。




ふざけんなよこら!!!!!!!!!!



辛く苦しい戦いです。挑戦者はそんなことにサラサラ気づくことなく描いております。
そんな戦いも明日で終わります。その戦いの勝敗は6月22日から佐賀県立美術館で開催される佐賀美術協会展でお確かめ下さい。
目印は「白い壁の前に女の人」
[PR]
by ing-works | 2006-06-17 02:02 | 日々のアート
ネット環境がない地図男さんがDM見に来ました。take3と地図男、似た者同士が集まるとだんだんと暗い話になるのは必然…(笑)就職の事で現実を見っぱなしだとか、宗教関係の恐ろしさとか、自分のアートのウデだとか。
take3はイラストの類いが描けません。地図男さんは決められたテーマに沿ったモノが作れません(だそうです)。どちらも思うは「変わるべきか?」。けど結論は「変わらない」。変に変えようとして中途半端になるのもヤですしね。いや、仕事とかでやるんなら別ですよ?でも個人の活動にそれはMOTTAINAI。
彼には彼の、オレにはオレの良い所があります。誰でも良い所、ウマい所はあります。
芸術なんだからいいじゃないですか。
平均はいらない。
コレだけは誰にも負けないってモノがあれば…。
そう思ったW杯とイギリスGP開幕日でした。





…マジメ過ぎ!?(笑)
[PR]
by ing-works | 2006-06-10 02:54 | その他
マサです。歯医者が意外なことになったので長いです。
 さっそく歯医者に行ってまいりました。大財通りにある副島歯科です。そこに治療に行ったことがある友人から紹介されたのです。なんでも麻酔が痛くないとか、説明が丁寧だとか、レントゲンがグルーっと回るとか、看護婦さんが美人だとか・・・
それはともかく行ってみました。はじめにアンケートに治療の希望を書いたりしました。「最近の歯医者ってこうなってんだ~」とちょい驚き。前に行った歯医者は何でも先生任せで、言われるがままみたいな感じだったな~
 んで治療室に通されたんですが、確かに看護婦さん(正しくは歯科衛生士さん)たち皆キレイな方ばかり!あと音楽とかかかっててました。さらに診察台に1台に液晶モニターが常備してあるんですよ。ハイテクや!金魚のスクリーンセイバーが流れてました(これがまた癒し系)
「レントゲン撮りますね~」っと看護婦さん。ヒョコヒョコついて行くとありました。ウワサの「グルーっと回るレントゲン」 とりあえず機械にあご乗っけて準備完了。機械が唸りをあげると、回りました!頭の周りを1週ぐらい!ハイテクや!
 んでよ、診察台に戻ると、さっきの液晶モニターが金魚から打って変わって、撮ったばかりのあごのレントゲン写真が表示されるんです!ハイテクや!
 それで肝心の「歯」ですが、虫歯が痛かった銀歯跡以外に3ヵ所も計4ヶ所(銀歯跡は重症で隣の歯にも被害が!治療が必要な歯はそれで5本・・・)銀歯跡と右下奥歯は神経を抜くことに・・・他に親知らずが真横に埋まって3本(こちらはとりあえず保留)


あまりの酷さにしばし唖然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はーい麻酔しまーす。」(先生)

それから数十分地獄の時間が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っと思いきや、麻酔は痛くないし、麻酔がしっかり効いてまるで痛くない。

「これ神経ですねー。」(ピンセットで白いのつかみながら、先生)

長時間の口開けっぱはつらかったけど、ほぼ難なくクリアしました!
また木曜いってきます。また神経抜いてきます!
[PR]
by ing-works | 2006-06-07 07:52

無題

マサです。
気がつくともう6月です。I.N.G.3までざっと80日ぐらいかな?でもその前にけっこうやることがあるんですよ。まずね~…歯医者に行かなきゃならんのです。銀歯がずいぶん前に取れたんですが、どうもそこが虫歯になってしまったようです。

嫌だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嫌だ歯医者!


そんな今日このごろです。
あとおかしな食生活してたら口内炎ができまして、「野菜1日これ一本」を大量摂取いたしましたところ、だいぶ治りました。あと虫歯も手伝って、間食が減って健康になってきた気がします。あとは適度な運動と、正しい食生活と、十分な睡眠があればいいわけか。



ん~無理!
[PR]
by ing-works | 2006-06-06 15:20